先輩インタビュー一覧

武藤 勇輝

お客様に感動して頂けるように

Yuki Muto 武藤 勇輝 2012年入社

横浜・町田支店 現場管理部 課長

お客様に満足・感動して頂けるように

私が所属する現場管理部はご連絡を頂いたお客様宅にご訪問して、現地調査を行う仕事です。よってお客様にとってニチエネの1番の顔です。よって訪問する際は笑顔を大切にし、お客様のニーズを拾い出し、お客様に満足・感動して頂けるように心掛けています。
そのためにお客様とのコミュニケーションの取り方、扱う機種の説明方法に注意するのはもちろん、日進月歩で進化する住宅設備機器の機能を把握し、お客様にとって重要な部分を判り易い説明を出来るようにしています。

お客様から電話・メール・FAX)で受付を行い、現場調査を行い、最適なモノを提案して工事を行う。という流れの中、中盤のつなぎである現場調査はとても重要な仕事です。
お客様の要望通りに単に交換工事をする事も重要ですが、接客品質の向上、詳細で判り易い事前説明を追求することにより、お客様満足度に大きく変わってきます。
よって現場調査を行った際に詳細で判り易い事前説明、お客様と良いコミュニケーションをすることによって、お客様が商品や工事に対する不安を軽減して、安心して工事日を迎えることが出来ますし、今後、設備のことで何か困ったら「まずニチエネに相談しよう!」と思って頂けます。
そのためには商品知識はもちろん工事担当者とコミュニケーションを図り、工事工程、工事方法などを把握することも仕事です。

  • Yuki Muto
  • Yuki Muto
  • Yuki Muto

常に万全な状態になるように心掛けて

日常の業務をただ漫然と行うのではなく、「こうした方が良い!」「こうやったら効率が良い!」など生産性、接客品質が向上する方法を常に考えて、その改善した内容を「意識した行動」ではなく、「無意識に、必然とした行動」になるようにしています。
そうすることでお客様と会話しながら作業を行って際も、慌てることなく冷静に作業を出来るようにしています。

皆様へのメッセージ

会社は人生の中で一番長時間過ごす場所で大変な場所です。
「仕事が好きで楽しい」と思って仕事をしている人は一握りの人かもしれません。そんな大変な仕事の中で、少しでも「嬉しい」や「やっていて良かった」などの「やりがい」を一緒に感じて成長していきましょう。
「楽しい」や「嬉しい」は向上心に直結します。
ニチエネは基本的に上下の関係なく「楽しく仕事をする」をモットーに仕事をしています。一緒に楽しい職場づくりして行きましょう!

ONE DAY SCHEDULEある1日のスケジュール

08:40

武藤 勇輝

出社・案件確認及び準備

09:00

武藤 勇輝

現場へ向かう

10:00

武藤 勇輝

現場調査 - 不具合内容の確認

13:00

武藤 勇輝

昼休憩

15:00

武藤 勇輝

現場調査 - 現地状況の把握

18:00

武藤 勇輝

事務処理・作業計画後、退社